HONDA CB1000SF
1994年式となれば結構な車齢となるが、お手軽な金額でバイクライフを楽しむ為には、頃合の機種。
事故歴や過剰な改造も無く乗り継がれてきたバイクなら、むしろ貴重な宝物的存在と言える。
ただ、その際に重要な点は、しっかりとメンテナンスされたバイクを信頼出来るショップで購入する事!
そうすれば、その後に簡単なメンテナンスを重ねていく事で、もう一花も二花も咲かせてくれるはず。
そうではなくて、免許取得後に始めて出会った思い入れのあるバイクも、気付けば十数年の月日の流れ‥‥‥
いずれの場合にしろ、十数年の車齢や走行距離数万キロとなれば、ポンコツ扱い?大切な物とは思えない?
とはいえ、ビッグバイクと呼ばれる大排気量車の多くは、無理を知らずに余力を残したまま時を刻んで老いていくに違いない。
そんなビッグバイクの手入れは、TryR2における重要なテーマ。まだまだ引退してもらうわけにはいきません!
以下は、日常手入れを繰り返してきた、どこにでも在りそうな1台のTryR2事例。
写真は、作業のダイジェストながらも、TryR2的手入れの雰囲気は掴めるのでは?
手入れに際しては、高価なカスタムパーツをどんどん取付けるわけではありません。
使えるパーツは使い、その見極めや手入れ作業こそメンテナンスの本質と重視。
同じ手間なら新品、否、カスタムパーツに交換〜といった世界に一線を画す。
1つの高価なカスタムパーツよりも、各部の給脂や調整作業こそ真の手入れ!
TryR2の手入れの後は、中型クラスのように軽快に乗りこなせるって‥‥‥それが本来の性能だから!
バイク本来の性能を取り戻し、同時にバイクライフまでリフレッシュ〜♪
各写真は、別ウインドウで大きく見れます。(640×480ピクセル)
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