相手をみた商売をする(特に初心者や一見さんを食い物にする)業者がいる。

これについては、憶測で書く訳にはいきませんので、実話を一つあげておきます。
あるバイク屋と初心者ユーザーとの出来事です。
それは、それは、ひどい話です。

免許取りたてのMさんは、バイクを購入する際に相談してきました。
それで、もし、家の近くに馴染みのお店がないなら、大手量販店が無難である事。
何より乗りやすい機種を選ぶ事が大切と伝えました。
すると、バイク買ったって連絡があり、「いっぱい乗って上手になります〜」なんて。
それから数ヶ月が経って、シーズンも終りに近付いた頃に、「実は、乗れていません‥‥」
何と、買った直後から不調で修理に預けたまま、しかも数ヶ月も音沙汰なしときた。
どうやら、大手量販店では買わなかったらしい。
中略
その後、バイク屋とも縁が切れというか、切った方がましって具合で、そのバイクと出会う機会が生まれた。
見て即座に驚いた事が、買った金額とバイクの相場(これに相場があるのか?!)がまったく合わない!
低年式の不人気車、しかも、程度は悪く、商品車って呼べる物ではない。
なにせ、スポークの赤錆の上から、銀ペンを吹きかけ、ハブに付いていた蜂の巣(土製)まで塗装している代物!

何でこんなん選んだんって責めてしまいそうになるけど、「良くなるよ!」って励ましながら話を聞いた。
バイクを買った時の話を聞くと
その日、Mさんが大手量販店に行ってみると、綺麗なバイクがズラリと、しかし、予算が足りない。
当時、大手量販店の中古車は、タイヤも新品で新車と見まがう物ばかりが並んでいました。
それで、止む無くまったく初めてのバイク屋で買ったそうです。
「初心者で小柄な女の子には、ピッタリの乗り易いバイクですよ〜」って、感じでかもにされた!
それが、確かに大手量販店より数万円下った物だったわけですが、比較にならない程度差に加えて現状売りだったわけです。

ここからは、これでもかってぐらいの話で、飽きてしまうかもしれませんが、勉強と思って読んでみて下さい。

まず、初期不良はエンジン不調の事、結論は、キャブのフロートバルブに段付き磨耗があってオーバーフローしている。
その為、プラグを新品に換えても(交換した形跡あり)暫くすると、真っ黒にくすぶり失火し、アイドリング持続性がなく、当然再始動性も極めて悪い。
また、片方のキャブには、銅パッキンの欠品があって、メーンジェットの取付け高さも狂っている始末。
さらに、驚いたのは、スクリューは絞りに絞られ、何とエアエレメントは、欠品していた!
これじゃあ、混合気が濃いのを知ってて、ごまかしてるとしか受け取りようがない。
もちろん、キャブの部品を取寄せて交換したら絶好調になったけど‥‥‥
でも、これで全て解決ってわけじゃない。
とにかく、全体がレストア用じゃなくて、レストア用の部品取り車って感じだから、何から書こうか?
まず、フロントフォークが、じゃじゃ漏れ状態でリムまで濡らしている。
ところが、インナーチューブは、錆だけはこすり落としてあってあばただらけの状態。
その為、フロントサスは、スカスカって感じ〜なところにリアショックの話。
リアショックは、ピストンロッドが天ぷら状態に赤錆だらけ!
さらに、小柄な女性にと言いながら、スプリングは最強セット?
両手でシートを押しても下がらない感じの硬さです。
赤錆だらけだから、ストロークしないようにセットしたのか〜?
でも、そもそもオイルが残っているのかどうか怪しいけど。
そういう事で、後は弾むは、前はバンプするは、で、とてもまともに走れない。
しかも、クラッチワイヤーの給油不良で、女性の握力では、半クラッチ状態を作れないって不具合まである。
ギクシャク、ガクガク、プスン!だったかと思うと可哀想でしかたない。

他にもキリがない程あるんだけど、さすがにこれぐらいでストップしときます。

ここまででも、メカがわからない初心者に、こんな現状有姿を売る事の不誠実さが伝わるかと思います。
そして、価格も決して安くなかったわけですから、良いところが見つかりません!
ちなみに、走行距離は6000キロ余りとなっていましたが、ディスクパッド残量は1ミリもありませんでした。
それまでのユーザーが、ブレーキを良く握る人だったんでしょうか?
ちゃんと納得の上で、大人が買っているとはいえ、こういった事例は無くさなければなりません!

閉じる