楽しく使う以前に、維持費で首が回らなくなるのはいや!

家もバイクもクルマもそうだけど、使ってこその値打ちだと思う。
でも、お金に余裕があると、1つでは物足りなくなってくるでしょう。
すると、1st○○とか、2nd○○といった状態で、物が増えてくる。
1が2になるってのは、凄い変化だよね〜 家が2軒とか‥‥‥
最初は、それをTPOに応じて、使い分けている〜♪って満足感に浸っていても、段々問題も出てくるでしょ?
何となく、逆に、物に縛られているような状態にならなければ良いんだけど‥‥‥

その原因は、やっぱり維持管理だよね!
使わなくても、税金は払わないといけないし、保険は掛けていないと使えないし。
それに、使わない程、劣化や異状は起こりやすくて、久しぶりに使おうとするとその先から壊れていくもの。
やっぱり、自分一人や家族で使える範囲や機会って、たかだかしれているもの。
そんな中で、バイクは、比較的費用がかからないから、何台も所有されている方も多いです。
でも、眺めたりエンジンをかけたりだけのコレクションは別として、実際に公道で走れる状態に維持管理するのは大変です。
大きいバイクなら車検はいるし、そうでなくても、1台毎に税金やら自賠責に任意保険も入らないと。
その点、原付のファミリーバイク特約なんてのは、有難いね〜!
出来れば、対象を250CCまで拡大してくれないかな〜
そういった諸経費も1つ1つは、大した金額じゃないと思っていても、集まればクルマ以上の金額に簡単になるんだから、実際は、ボディーブローのようにきいてるはず。
しかも、たまに乗ろうとすると、やれバッテリー上がりだとか、キャブの詰まりやガソリンの劣化だとか。
それが好きとはいえ、無駄な作業をしているとも言えなくはないでしょ!

本当にお金と時間に余裕のある場合なら楽しい事だろうけど、そうでなければ、物に振り回されているって感じ。
当然ながら、全ての維持管理をプロに任せようとするなら、それは相当なコストの話であって、自分達の世界ではない話。
普通の生活レベルであるなら、せめて、1台か2台程度に的を絞って、そこにお金も時間も集中させた方が、少なくともバイクは幸せだと思うな〜
そうして、余裕の出来た時間とお金をその先の楽しむ事に使ってあげないとね!

閉じる